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「俊水」の掲示板
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おしぐれ俊ちゃんの ロード歳時記・ ジャパンカップ速報
2013/10/21

雨の日曜日にワシは大切な数少ない読者あてに台風避難情報を書いて送っていましたが、その間にも本県一の名坂 古賀志峠では冷雨をついてジャパンカップ サイクルロードレースが決行されていました。
貼付の写真は地元紙 「下野新聞」 の本日1面です。
雨に煙るスタート直後の登りを正面から撮影した写真。この一枚だけですべてを物語る傑作と思い、新聞を写真に撮って添付しました。

すでにレース結果はwebで紹介されているはずですから今さら「速報」というのはおこがましいのですが、この写真は下野新聞にしか載らなかったと思います。
地元記者の渾身の一枚、そう言ってもいいのではないでしょうか。
5時にコンビニへ走って行って各紙見た中で最高のショット。いつもは立ち読みなのに思わず買ってしまった新聞です。

死闘… 雨の古賀志   とあります。

雨の中のレースがどれほど辛いものかはよく分ります。

濡れて冷えた路面はスリッピーなうえ、前走車のタイヤから砲弾のような水射撃を受けて前が見えない。
それでも遠来の欧州勢は慣れない日本の峠を加速して行く。

プロなら当たり前、そんな評価が消し飛んでしまうほどの下りコーナーに、猛然と突っ込んで行く彼らには鳥肌です。
事前の練習走行をそれほどしていないにも拘らず、ブラインドのコーナーでブレーキから指を放せるなんて彼らは天才。

新聞の本文から引用です。
「雨と寒さが世界のトップレーサーたちを苦しめ、出場した17チーム84人のうち、完走したのはわずか39人だった。サバイバルレースを制したのは、終盤に飛び出したマイケル・ロジャース(33)豪州、
チームサクソ・ティンコフ。2位に44秒差をつける4時間25分0秒」  以下略。

天候のコンディションが劣悪だった昨日だったから、落車棄権の者もあったでしょう。
次週の 「埼玉版 ツール・ド・フランス」 を控えて、今は怪我はできないとの判断もあったでしょうよ。
だが、周回に遅れ終盤での挽回は遠い、との理由から途中棄権した大多数の日本人選手よ! 喝じゃー!

先の 「サイクルエイドJAPAN」 で、抜かれても抜かれても前を向いて走っていた老ライダーのいたことを思い出せー!

syn

おしぐれ俊ちゃんの ロード歳時記(台風号外編)
2013/10/20

桜オタクの元レールマンとふたりして 銘酒 「四季桜」 の蔵元を訪ねるべく、鬼怒川土手のロードをノロノロと走って行ったところまでが前回でした。
今日はその続きを書く予定でした。

渋めのお茶を用意していると作業場のテレビが(書斎でなく作業場の‥とするところが奥ゆかしいですな)日本近海の台風情報を伝えていて、その数値が大変なアタイなのです。
これは安穏と 「四度咲き桜の謎」 など書いてはいられない。
当欄でも番外編を出し、数億いや数人といわれる読者にいち早い緊急避難の号外をリリースするのはメディアマンの務めであろう。

どれほど大変かというと。
10年に一度の巨大台風といわれ、先週伊豆大島付近を通過して多数の死者を出した台風26号では、フィリピン東海上を北上しながら勢力を強めたときの中心気圧が940hPa 半径150kmと報道されていた。
来週にも日本に接近し影響が懸念されている台風27号は、その勢力が先の26号よりさらに大きい。20年に一度 いやそれ以上だ。
そして恐ろしいことに26号と同じような進路コースを取って東海から東日本を覗っている。伊豆大島や神津島が進路上にある。

台風27号の現在勢力は、中心気圧910hPa 半径200kmとテレビが伝えている。
雨風共に猛烈・最大級との表現だ。

前回の土砂崩れが海まで達せず陸内で一旦止まっている地域では、大量降雨と暴風によりそれらが再び崩落・土石流となる危険性がある。
幸いにも被害を免れた他の地域でも、すでに下地はできているから油断はならん。一気な甚大災害の起こる危険を予測すべきである。

もしかしたら なんかじゃない! 100年に一度クラスの超弩級・ヘビーワンのモンスターなのだ。
みんな逃げろ! 遠くまで逃げろ! 自転車で逃げたのでは掴ってしまう、電動アシスト付きで逃げろ!
青空が戻ったときに無事でいたなら、あの時計台の下で逢おうじゃないか。

ワシは気象庁や国交省・災害庁のアタマを超えてモノを言うつもりではなく、メディアマンとしての責任から早目に逃げろと号外をリリースしています。
逃げろと言ったって、何処へ どーやって 逃げればいいのか強制はできませんし、すべも持ちません。
号外編リリースの送信ボタンをポチッとしたら、自身は満足して一杯始めようかと あとはNHKに任せようかと そーゆー了見の処です。

ところで読者諸氏は27号の910hPa /200kmが 26号の940hPa/150km よりどれ程大型なのか想像がつきますか?
テレビの気象予報士は 「猛烈に大きい」 としか言わないから解かりませんよね。

解からなくて当然です。
今の日本の大人は 「hecto Pascal」 = 「ヘクトノッチ な パスカル」 が解からないのです。日教組の責任です。

いますぐ命に係わることですから憶えておいてください。
解かりやすく動物の大きさにたとえます。
普段の秋にしょっちゅう来る 「並みの台風」 を野ネズミの大きさとすると、26号はアマミウサギ、27号はアジアゾウの大きさ。破壊力は10万倍です。
気圧が10hPa下がると10×支配面積の√二乗倍にエネルギーは増幅するのです。定説です。

逃げたくなったでしょう? 
この意識改革の功績でワシは民衆を台風から守った偉人と称えられることになるのだが、列島の東西幅が狭くて逃げ場がないから全員を救え切れないことが心残りですじゃ。

どーゆー計算かというと。
ワシらが小学校のころに習った圧力単位は 「kgf/cm二乗」 でしたが、こと気圧に関しては 「mmHg」 だったじゃないですか?
大気圧の重さはガラス管の水銀柱(Hg)の高さに換算すると760mm、思い出しましたかな。
これを最近の子供らには 1013hPa と教えています。ISOの空騒ぎ以降のことです。

そこから上を 「正圧」 あるいは 「高気圧」
それより下を 「負圧」 あるいは 「低気圧」 と呼んでいます、ワシらの昔でもそうでした。

ガラス管の一端にゴムのポンプをつないで手動でペコペコやって、760mmの倍の1520mmまで水銀柱を吸い上げたとき、その時のチカラを 「−760mmHg」 と言います。
地球の重力を無視すれば、それが真空です。

でも、まだどれ程のチカラか解かりませんね。
ドクターの使う血圧計のゴムホースを口で吸ってみてください、大人が思いっきり吸って 「−140mmHg」 程度です。
気をつけてくださいよ、直接水銀を口内に含んだり蒸気を吸ったりしてはいけません。特に子供はいけません。
ワシは小学生の頃にやってしまいました。50年で毒素は抜けると言われていましたが、どーなんでしょうかねえ。

平時の大気圧を1013hPaとしているのは先に書きました。
ここに台風27号が来ると1013−910=103hPa 分の気圧が下がります。mmHg 換算では77.25mmHg のマイナス増となります。
つまり低気圧です。この低気圧エリアに向かって周りの空気団が引き込まれると風が起こり、台風風となるのです。

大人が思いっきりホースを吸うときの半分強のエネルギーですが問題は、人間と違って何時までも吸い続ける持久力とそのエリアを大きく持つことなのです。

半径100km以上もある大きな和太鼓のなかの空気を、そのエネルギーで吸い続けたら太鼓の皮は910hPaになるまで内側に引かれ続けますよね。
静かに引かれているだけならどうということないのでしょう、でも地表には様々な地形の凸凹があるから空気の動きはうねりを生じぶつかり合って、大きな太鼓の中は風雲嵐の中の様相となるのです。

台風27号と26号のhPa差は30hPaです、mmHg換算では22.5mmHg 分だけ27号のほうがマイナス側に大きい。
−22.5mmHg の差ってどれ程のものでしょう?

チューした唇の端から空気が漏れて、無念にも唇が離れてしまう。急いで吸い直した。唾液がチューっと音をたてた。
そんなときの負圧感でしょうかねえ。
ただしその唇が100キロメートルもある魔女の唇だったら、スケベな酔漢オヤジなどたちまち呑みこまれてしまうのではないですか?

日教組のストライキに阻まれて科学をキチンと勉強してこなかったオヤジ諸氏よ! 
感心などしておらんでもよいから一刻も早く妻子の手を引いて逃げることに関心をお持ちなさい。
つてを頼って200km圏外まで逃げるか、庭に深い穴を掘って地上より退避するのです。

静かになって地上に出てみたら、なぜか猿が支配する惑星に立っていた。
驚いて歩いて行くと流砂に乗り上げたノアの方舟があって、つがいの山羊やアヒルやワシの若いころに似た青年とLadyガガ似の女性が降りて来た。
遠くの丘に片目をつぶった自由の女神像が自転車に乗ってあらわれた。
風は吹いているが1気圧の気持ちよい風だ。

ここはもしかして、かつて地球と呼ばれた星ではないのか ‥。

syn

おしぐれ俊ちゃんの ロード歳時記(2) 四度咲き桜 壱
2013/10/17

「止まっている軽自動車のドアは突然開くものだ」

ワシら自転車乗りにとっては30年も前から定説となっていることですが、
元JR鉄道マンの彼の脳ミソには、「プッシュー」 と鳴ってから平行に動いて車体の内側に収まるドアの動きしか擦り込まれていなかったようです。

サイクルロードまであと少しという環状線で前方に止まった軽のドアが急に開き、避ける間もなく見事に突っ込んだ彼は病院へ運ばれる救急車の車内で 「ドアが ドアって ドーアっても ドアに ドアーっと」
訳の解からん5段階活用を口走っておったそうです。どーやらアタマを打ったようですなあ。
だからヘルメットを被れって、ワシのお古を渡しておいたのに‥。

病院に一晩泊って家に帰れた彼を見舞いに行ったのです、「四季桜の上撰」 を一本持ってね。
「おまん 嫌みか! なにも 「四季桜」 を見舞いにせんでもよかろうに、「黄桜」 と替えてこい」

額に田んぼの稲の切り株で付いた剣山型の傷があるだけで、骨折などしていないそうでよかったが、主因はワシにあると言わんばかりの不機嫌さなのだ。
自転車で行こうと言ったのはたしかにワシだが、そもそも四季桜を見に行こうと言い出したのはレールマン、あんたやないけ。
自転車行の約束は来週のことだ。この日彼は細君のママチャリに乗ってひとりで出かけ、ドアに ドアーっと ドアったのだ。

今日のところは怪我人に同情しているふりをしてやろう。それが一番の薬だ。
「そらー 痛でがったなあー」
それにしても切り株で目を突かないでよかった、鼻の付け根の傷はメガネのノーズパッドの痕だろう。

事情を知らない奥方が一升瓶とワシと旦那の顔を三角形に何度も見廻して、「お燗しますか?」
それを制してワシは大急ぎで酒屋へ取って返し、「天翔」 を二本買って汗をふきふき戻った。
見舞いに行けば酒になることは行く前から分っていたから、ワシは歩いて行ったのです。

病人にしろ怪我人にしろ、こーゆーときには我儘な理不尽男になるものである。
桜にまつわる酒にして機嫌を損ねたから、今度はお目出度い「天翔」 にしたんです。

ビールの用意がしてあるちゃぶ台を前に座った彼は、星一徹 を爺いにしたようなむつかしい顔をして床の間に置いた 「天翔」 をジロリ見て、
「おまん! おれが軽のドアにぶつかった後に、宙を飛んで田んぼに落ちたのを見ていたのか? 天を翔ぶ酒とは出来過ぎたハナシだ。
しかも二本も、もう一度ぶるかる という謎か!」

どーも稲の切り株にぶつけたアタマが復旧しきっていないようです。子供のような因縁をつけるのはJR北海道が叩かれている意趣返しのつもりなんでしょうか。
ぶつけた切り株には、具合よくサッポロ ビールの空き缶が挟まっていたのでしょうかねえ。

「なぜまた急に自転車なんか乗り出したんでしょう? 後続車に轢かれてわたしのママチャリはペッチャンコです」
「いやー奥さん、申し訳ない。近々に二人で自転車で 四季桜 の工場見学に行こうと話してましてね、それで自転車の練習をしていたのでしょうなあ。
私は安全なサイクルロードまでクルマで運んで、そこから出発するつもりでいましたが練習に環状線を走るとはねえ」

彼は憮然とビールを手酌で飲んでいる。メガネを田んぼで失くしたのか注ぐビールはコップに届かず手前にこぼれる。
コップを取ってビールを受けてやりながら、
「当面出かけるのはやめよう、四季桜は家で飲むに限る」

入院中の昨夜はもちろん禁酒だったから二日分を飲む勢いで彼はビールを空にして、
「そーはいかん。四度咲きの桜の謎を突きとめ、しかる後に蔵元で振る舞われる蔵出し新酒をいただくのが酒飲みの本懐。そう言ったのはおまんじゃないか。
今日明日は無理でもあさってには行っみないと桜は散ってしまうかも知れんぞ。ここは這ってでも行って、おれの永年の仮説を証明し、しかる後に鎮魂の新酒を飲まん」

レールマン、だんだん調子が戻ってきたようだ。
「あんた、そげな 大げさなもんかね」

「そーともよ。二度咲き桜は時々見るが、四度の桜は伝承話でしかなかった。おれはその真贋を見極めたいと願い続け、単身赴任の山里時代から定年するのを待っていたんだ。
家に帰っておまんに連絡したら、「四季桜」 という銘酒があるというじゃないか、おれには神の声に聞こえたぞ。
わくら葉と開花の因果関係を結ぶ一本の糸、山繭毛虫の存在の仮説を実説として証明するのがおれのライフワークだ。
おしぐれさん 今しかないんだ。花が散ってしまう前におれを其処に連れて行ってくれ、頼む」

元ローカル鉄道マン、はやくも酔ったか痛むはずの膝を擦りよせてワシの手を取ってくる。
「何ですの、毛虫の仮説って?」
単身赴任でおかしな癖がついたかと訝る奥様は呆れたようにワシらを見る。

「ははは いやー 狂い咲きですわ。どーもね 私ら定年一年生に多い一過性の病気らしいんです。
仕事を終えた後のココロの孤無感を満たすというか、乾きを埋めるというか、何かこう 根を詰めるモノが欲しいんですよ。でも定年してから探しても遅い。
焦って もがいて、それでもそれに相当するモノが見つからなかった者は深い定年性虚脱症になる。
真面目に働いてきたひとほど鬱になる。そして三年後の調査での生存率はガクッと落ちるんだそうです」

「まあーっ おとうさん 鬱なの? 移さないでよっ!」
「おっ 奥さん! ここは洒落てるところやないー‥」

「おしぐれさん! あなた どーして鬱にならなかったんですの? 真面目に働いてこなかったから?」
「おっ 奥さん! そのお言葉でワタクシは鬱になるうー」

この奥様にかかってはレールの左右幅の誤差がますます進みそうな案配なので、ワシもビールをがぶ飲みして元レールマンの運行ダイヤに追いついた。
彼は鬱どころかスーパーオタクな桜マンになって帰ってきた。

「おーし おぬしの本願 叶えてやろうじゃないか! 計画を早めて明日出発じゃあー!」
「そーと決まったら さっそく自転車とメガネを買いに行こうじゃないか! おまん 付き合え」
「おとうさん! お弁当と肴を詰めた重箱が入る大型バスケットも忘れず買うんですよっ」

「おっ 奥さん ロードバイクにはバスケット用のネジ穴など無い」
「あらー そうなんですの? じゃあ バスケットに自転車の付いたロードバイクを買いなさい」

なんだか 「重箱爺いシリーズ」 とオーバーラップしてまいりましたなあ。

ともにもかくにも、気持ちよい秋空の広がる好日にワシとレールマンは連れ立ってロードを走って行きました。
背中の荷物が重いのとレールマンの足に合わせて超スローペースで走る二台のロードレーサーは次々とママチャリに抜かれます。

造り酒屋の酒蔵見学と称し、お弁当と酒の肴の詰まった重箱を背中に背負って爺いがふたり、アポ無しで行ったのですからスゴイもんです。
庭の桜の下か井戸の脇に空き樽を置いて、もちろんゴザでも構わんが 「そこで銘酒の味見をさせろ」 と言うのですから相手は驚くだろう。

なあに 口上は考えてある。

「ワシら定年組二名、御社 四季桜 の名声を従前より聞き及ぶに至り、命果つる前 いつかは訪問したいと切望していた処なり。
深秋大安の本日 土手を自転車にて走行中はからずも御社工場を見及んで、止むにやまれず罷り越したる次第。 なあに ご心配には及ばんぞ、ワシら肴は持って来た」

ってんですから断れないでしょうや。
味見酒もさることながら、その庭の桜にこそワシらの目的があったのです。


ロード歳時記(3)につづく。

syn

おしぐれ俊ちゃんの ロード歳時記(1)
2013/10/15

北関東屈指の清流 鬼怒川、江戸時代から昭和の初期までは米俵を船に乗せて都に運ぶ水運が盛んだった。
当時の船には動力はなく、青竹の棹で岩礁を避けながら川の流れの速度で下って行った。
江戸はいわば京だから、そこへ向かうのは上り。だが川の流れで降るのだから下りなのだ。

ややこしいがそれでいいか? 知り合いの元JR北海道職員に聞いてみたら電話を切られた。
奴め 相当ナーバスになっている。
レール幅測定車に乗っていたのだろうか、明日にでも居酒屋に誘ってやらねばならん。

鬼怒川の当時の水量は現在の3倍はあったろうから、米船は相当な速度で下って行ったに違いない。
北海道の減速ディーゼル特急なみの速度か‥ あっ ごめん ごめん、もう言わないから機嫌直してよ。

明け方に宇都宮を船出して利根川と江戸川を乗り継ぎ、荒川や隅田川の運河に乗り入れれば江戸には昼過ぎに到着できた。
荷下ろしの済んだ船頭たちは夕方には歓楽街に繰り出す。
新宿はまだ畑のなかの宿場で盛り場にはほど遠く、銀座は元々両替商の街だから夕方には閉まってしまうので浅草か上野で騒ぐのだ。

このとき群馬すなわち上野国(こうずけ)から利根川本流に乗って米を運んで来た船頭たちと鉢合わせして喧嘩となる。

「オメらはワシらの上野に来るんじゃねえー 大利根川に乗り入れるなんてもってのほかじゃー コノ だんべえ野郎ー」
「なんだとー 徳川様の華厳の滝をみなもとに戴く神の川・鬼怒川を漕いで来たオラだぢには天下御免の御札があるだんべよ、邪魔ぁするたぁ てえした度胸だ。 コノ あこぎ(赤城)のだっぺ野郎ー」

上野国・下野国(しもつけ)間のだんべえ・だっぺ戦争がそちこちの店頭で勃発する。
そこへ常陸国(ひたち)だの下総国(しもふさ)だのの船頭が加勢して言語不詳の大騒ぎ。番頭さんは銭箱を抱えてニュートラルゾーンの寛永寺へ逃げる。

今でも週末には東武鉄道の東上線と日光線ホームが隣り合わせのスカイツリー駅で、雨傘を振り回す国定忠治に日光湯葉を投げつける酔っ払いの立ち回りが見られる。
早慶戦のあった晩の神宮球場界隈みたいなもんですな。

彼らは翌日には綱に結んだ船を引いて河原や水のなかを歩き、四日がかりで上流の宇都宮や前橋まで命がけで帰るのだから、歓楽街で少々羽目を外してもよい。
吉原に出かけて行った一部の者は外れた羽目が戻らず、そのまま半年も帰ってこなかったというのだから米水運の利益率ノミクスは相当高かったようだ。

ワシは生まれるのが遅すぎた。
ワシなら杉の丸太に板張りした双胴船に米を積み、アメリカズ カップで仕込んだヨットのナイロンセールに秋風を万帆に膨らませ、先行船を次々に追い越して堀米町の船着き場に断トツの一着。
しもつけ米の新米を江戸で一番早く売り出して大儲けした大黒屋さんの大旦那からたっぷりご祝儀を頂いて、それを元手に大井町の賭馬場で大儲け。

板張り双胴の新造船はバラせば木材になる。水を吸って曲がった船の木材でも、急流に揉まれ適度にアクが抜けて綺麗な木肌になっている。
海水ではないので陰干しすれば長屋の柱くらいにはなるから黒門町の材木問屋の腹黒旦那に売り払い、それを元手にワシは新橋の芸者を連れてお伊勢参りの旅に出る。

今では鬼怒川の水量もずいぶんと減って、鮭でさえ腹が擦れて遡上するのに苦労するほどの深さになってしまい船水運は衰退した。
かわって土手上にサイクルロードが出来て江戸川河口のディズニーランドまで5時間で行ける。
自動車で行ってもそれくらいはかかる、しかも高速代金がかかるが自転車ならタダだ。

ただし帰りのロードでは、少しづつの登りこう配にへたれ始めた頃の埼玉・杉戸を過ぎると決まって吹いてくる向かい風に押し戻されて、たっぷり8時間かかる。
ディズニーランドに着いたらシンデレラ城のお姫様など見とれていないで、さっさと帰らないと命がけの北帰行となる。これは本当だ。
江戸期の船頭の墓が川辺にひっそりと立って周りのススキが風になびいているのを見る度に、へたれの効いてきたソロライダーは後悔するのです。
日帰りなら自動車か電車の利用を強くお勧めしますだ。

ワシの膝が回るうちに関西まで一本に繋がったサイクルロードが出来たならワシは自宅と自動車を売り払い、それを元手にお鶴(ペットの亀)を連れてお遍路巡りの旅に出る。
帰ってくるつもりなどないのだから自宅はいらん。
もしも満願成就のアカツキにもまだ膝が元気にクルクル回るそのときには、お鶴の実家があるという竜宮城まで漕いで行こう。

小学校のころの同級生に鍛冶屋の孫と船大工の娘がいた。
注文した鮎釣り用の笹舟を作っているところを父親に連れられて見に行ったことがある。
船大工の親方が 「シューツ」 と削った杉板を弟子が木型で支えて力一杯 「ニューッ」 と曲げると、娘の花ちゃんが差し出す 「犬釘」 と呼ばれる特殊形状の釘を親方が 「タッタ タン」 と打ち込む。

最後に鏨(たがね)で締められた犬釘の頭は、板の中に入り込んでほんの一部しか見えなくなり二度と抜けない。
江戸時代からのノウハウで作られた犬釘だけを親方は使う。
廃船から回収した古釘を鍛冶屋が火入れをして、叩いて直してまた使う。
だから新造船の行程で打つ位置を間違えたりした船は、進水させることなく破壊して犬釘を取り出すのだそうだ。

湿潤と乾燥をくり返す木造船には、硬すぎず柔らかすぎずの鉄と炭素の微妙なさじ加減で打たれた犬釘無しには作れない。その貴重な犬釘を江戸時代から作っているのが老鍛冶屋。
孫の鼻垂れよっちゃんが出来上がった釘を大事に抱えて届けに来る。

鍛冶屋だから鍬(クワ)や鉈(ナタ)も打つが、船用の犬釘を新たに打つときだけは三日前から酒を断つ。
神棚に長いこと手を合わせて取り出したのは、先代から譲られた日の丸の鉢巻き。襷(たすき)は母親の形見の帯紐。
家伝の金床(かなとこ)の前に座り、爺さんの代から伝わる犀(さい)の皮の鞴(ふいご)で蒙古産のコークスの下に敷いた備長炭に風を送り始めると、火床からは真っ赤な仁王様が立ち上る。

この時分のワシは船大工になろうか鍛冶屋になろうかと真剣に思い悩んでおった。まさか軟弱な三文文士になろうとは‥。
おまけにテーマが今だ定まらんから、拾った子亀を乗せた自転車で近郷を徘徊していようとは‥。
今日はノーベル文学賞の発表日だというのに‥。

鬼怒川は今も清流である。
宇都宮など中流域は鮎漁とカヌーの名所となって久しい。
夏の間にぎわった川だが朝夕の秋風が涼しさより寒さを感じさせる10月ともなると、川に入っている人の数はめっきり少なくなる。

根性の釣り師は厳寒期にも流れのなかに入って竹の脚立を立て、その上に乗って寒バヤを釣る 「脚立釣り」 という寒修行のような釣りをする。
これは鬼怒川伝統の風物詩で、近年真似をして県北の那珂川などでもアルミの脚立でやっているひとがいるようだが、川底の砂利の具合と水勢・水性の違いで足元をすくわれ、転倒して流される事故が多発と聞いている。
風物詩はその土地で百年かかって詠まれた歌だ、真似をしても景観にそぐわないうえに水系が違うから事故となり結局は根付かない。

鬼怒川の脚立師たちは今は体力トレーニング中だ、土手のロードでスローランニングをしているがその眼は常に川を見ている。
川底の地形や瀬と流れの特徴を眼に焼き付けているのだ。
万一の際に泳ぎ着く岩場の場所には防水シートに包んだマッチと燃料の薪も準備している。
この時点で那珂川の脚立釣りはすでに負けた、と言わせていただこう。

那珂川では、音を殺して歩きながら石と石の間を川虫を付けた小竿で釣るカヂカ釣りがよく似合う。
那須の山から転がり出た大石がそのまま残っているダイナミックな川容には、人間が景観に溶け込むカヂカ釣りが最高です。
流れの石裏に産み付けられた卵は炭火で焼くととても美味しいが、20年ほど前に県の条例で採取が禁止された。
ならば成魚との騙し合い、川虫を水中で踊らせるテクで魚と勝負する。苦労の末のご褒美のカヂカ骨酒を飲めるのは老練の証し、さぞかし美酒でしょう。

ここまで那珂川のカヂカ漁を称えるのは、鬼怒川の寒バヤ釣りに遠征してきて不案内な鬼怒ロードに軽四駆で無遠慮に上がってきて欲しくないサイクルマンの本音なのです。
けっしてあこぎ(赤城)のだっぺ野郎のホーム根性ではないのです、事故防止の観点からワタクシは穏やかに申し上げておるのでございます。

ロードで出会う鬼怒川の釣り師は冬に向かって栄養補給の時期なのだろう、皆さんマッチョなプロレス体形である。でなければ寒風の川面に突き立てた脚立に何時間も乗ってバランスを保てない。
かつての船頭さんの心意気の伝承であろう。それとも釣り対象魚の端境期である今は単に閑なだけなのだろうか。

脚立師の精進振りには頭が下がるが、より 細身の自転車マンもえらいぞ。季節お構いなしに川に来て走っている。
いや正確には川まで走って来てさらに川っぺりを走っている。
毎日4,000キロカロリーも食う自転車マンは、止まったらたちまち太ってしまうからだ。
太った自転車マンは醜い、醜いと言われるくらいなら脚立師になったほうがマシだ。

ごめん ごめん 石を投げないで下さい 脚立師さま。そーんなデカイ石、自転車に当たったらかないまへんでー。

いったい奴ら自転車マンは寒さだの暑さだのを感じないのだろうか? 
そんなことはない、あの半分裸のような格好だ寒くないはずがない。寒いから必死にペダルを漕いで発熱を促進しているし、夏は必死にペダルを漕いで風を切って涼を得ようとしている。
自転車バカは寒バヤ脚立バカと一緒で苦行が身上なのだ、マゾヒストなのだから放っておくに限る。

川沿いの土手にあるサイクリングロードを行くと、おおむね10kmおきに川の一里塚という休憩所がある。
屋根はないが石のベンチの頭上を桜の木が広く覆って、快適な木陰を演出している。

10月とはいえ晴天の日中は汗を吹き飛ばしながら走っているから一里塚の日陰はありがたい。
中央には土手には不釣り合いな程に立派な石碑が デンッ と建って、「川の一里塚」 と彫られている。その地区の市長さんや町長さんが揮毫したものだ。
なるほど自分の現在地の市町村がわかるのもありがたい。
揮毫の達筆さや建立時期などは目に入らない。

自転車ライダーは其処が何処だって、地獄の一丁目であろうと、乗ったロードをずーっと行くしかないのだから現在地なんかどこだって構わないのだ。
構わないのだが、まんいちロード上でパンクなどなさってお困りの妙齢のご婦人などに出っくわした際には、其処が何処だったかその後の展開において重要なことになるやも知れん。
そのようなご婦人に出っくわしたことは今だに一度もないが、今後もないとは言い切れまいて。

休憩所の最重要要件であるトイレと水道が設置され、木造のベンチと張り出した屋根のある東屋風の体裁を有する休憩所は、屋根なし一里塚4っつに1つの割合で出現する。
つまり遠くても40km先までには次のトイレがある。
若いライダーには解からんだろうがこれは重要なことなのだ、ワシら還暦ライダーにとっては寒くなってくるこれからは特に重要だ。

ワシとてスピードライダーの端くれ、鋭い加速と高い速度をキープするにはより軽量でなければならん。
体内に比重1を超える汚染水を溜め持ったままではキレのある走りが出来んというもの。
でもこれがねー、すぐに要排出基準水位に達してしまうのよ。

実際にトイレに寄っても左程大量には放水はされん。要はセンサー過敏と脳の脅迫観念なんじゃが、脅迫されながら走り続けても面白くはなかろう。
トイレがある度に止まって排水して安心し、ベンチで一服点けるのは、おじさんライダーの心臓と腎臓とモチベーションに大変よいことなんじゃ。
解かったら 「あのへたれ爺い まーた 一服してらあー 根性なしめー」 みたいな目でワシを見ながら通り過ぎるのは止めれー。 おぬしだってもうじきションベン爺いじゃー。

その一里塚の桜が咲いた。
枝全体に花がつく春の咲き方と比べたら、ずいぶんと控えめながら確かに桜の花が咲いている。
三日前に南下コースを行ったとき、下館市の手前で見ました。
10月初旬にです。

「狂い咲きという言葉は嫌いです。桜には二度咲き種という樹種はありませんが、年に二回以上開花する現象は珍しいことではありません。
夏に枝の葉が毛虫等に食われて早目に丸裸になった樹は、葉がない故に紅葉の時期にはすでに冬を擬似体験するので、いったん寒くなった後に小春日和があると開花スイッチが入る可能性がある。
冬に向かって葉を落とし樹本体の生命を守ろうとするエネルギーが、使われることなく満ち満ちているのでそれが開花力となって花をつけるのでしょう。
狂い咲きと言えばそうですかねえ。若いころのボクらの鼻血といっしょですよ」

元JR職員がそう言うのです。
彼は電化に取り残されたローカル線のディーゼル線区が専門なので、各地の山里の駅に赴任して野桜を見た辺地オタクです。信頼性あるハナシではないですか。

宇都宮には 「四季桜」 という銘柄の酒造会社が江戸時代から続いているそうです。
春秋のほかにさらに二回花をつける四季桜とはどんなものか、酒蔵の庭で開花したあとは結実してさくらんぼになるのだろうか?
そのさくらんぼをついばんだ小鳥は酔うだろうか?
小鳥の糞中に含まれた種を庭に埋めたら、はたして真っ直ぐに育つだろうか? それともよろけて生えてしだれ桜になるのだろうか?

鬼怒川ロードを上流に向かった柳田地区というところに工場倉庫があるので行って見てこようと、辺地オタクの彼と二人で出かけることにしました。
ロードを降りてからちょっとの距離らしいのもいいですねえ。
一里塚の桜が咲いたのだから四季桜も咲いているに違いない、だが年に4回も毛虫に葉っぱを食われる間抜けな桜なんてあるのだろうか?
だいいちそんな毛虫はどんな蝶々になるんだ?

それよりも、もしかしたら 「見学歓迎 開花御礼 お試し飲み会」 なんてのがあるかも知れん。
あるに違いない、造り酒屋なんだからお試し飲みは必須だろう、行こうぜオタクさん。

やっと歳時記らしくなりましたなあ。 どこがやー
このあとは ロード歳時記(2) に続く のこころだー。


写真は隣家の爺いが育てた小菊の鉢植え。
薄紅色の菊花のなかに一輪だけ黄色い花が咲いている。パステルカラーのクレイジーイエローである。
爺いは 「原因不明ながら大したもんじゃろ」 と自慢する。
この界隈には PM2.5 の襲来以来、狂い咲きの症状を呈する動植物男女多し、要注意なり。
魔除けの呪文は 「クワバラ クワバラ」 。

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重箱爺いの 隅をつつけば(4)
2013/10/05

「汚染水を溜めたタンクは漏れるものだ!」

これは今朝6時台のNHKニュース番組内で放送された原発問題に詳しいというNHK解説委員の発言。
漏れて当たり前と言っているから、これだけでは視聴者は ギョッ としてしまう。
もう少し前後の発言を加えてみたい。

「有効な処理の手法が確立されていない現段階では、放射能に汚染されながら増え続ける冷却水・地下水・雨水のすべてを汲み上げてタンクに溜め、兎も角も時間稼ぎをするしか方法がない。
時間稼ぎだからそのタンクというのは、仮設・仮設置が前提の鉄板に補強材をボルト組みした 「いわゆる仮設タンク」、これを何百個も何千個も不整地に並べて運用している。

鉄板の継ぎ目を塞いでいるゴム系のシール材が内部の汚染物質や外部に降り注ぐ太陽光・紫外線の影響で劣化し、漏れ出た水がタンク下部のコンクリート堰内に雨水と一緒に溜まっているところを発見された。
というのがこれまでの実態でした。
その水は高濃度汚染水であり、絶対に海に流したり地表に浸み込ませたりしてはならないレベルです。ですからさらに別の仮設タンクにポンプで移送して貯蔵されてきたのです。
ところが、その移送先のタンクでも傾斜地にあったタンクから汚染水が漏れ出ました。
今回の漏洩では湾の外海に流失した可能性が極めて高い深刻な状況です」

ワシはフクシマ第一原発の不幸な事故の起きるずっと以前、この辺りの沿岸を走る国道6号線やいわきの舞子浜海岸から続くビーチロード、いわゆる 「J ビレッジ街道」 を何度も走っている。
その時にそびえ立つ幾つもの原子炉建屋を目近に見たが、四角で巨大な白い外壁にブルーの線で描かれた涼しげな模様が3.11震災に続くあの水素爆発で吹き飛んだ映像にはビックリした。

ワシは原発や放射能問題にはいっこう詳しくない。
その方面は詳しくないが、水は高きより低きに向かって落つる程度の物理学と、この辺りの地形や風向きや川の様子とサイクルロードの事情にはことのほか詳しいぞ。

フクシマ第一原発のある双葉町より40km南、いわき市と北茨城市の境を流れる鮫川という大きな川のサイクルロードを河口に向かって行くと常磐火力発電所の巨大な施設があって、
立ち入り禁止なのだろうが、川の高さから歩いて接近できる護岸に乗って数人が竿を振っているのが見えた。
海に向かってではなく川に向かって竿を出しているのだ。

聞くと海の魚と川の魚と両方が釣れるという、ハゼと鮎が同時に釣れるというのだ。
運と根性さえあれば秋には鮭も釣れるという。
見ていると釣れるのはほとんどがボラ、この地方ではイナと呼ばれる超不人気魚でポイと捨てられる。
なるほど否(イナ)である。

「捨てちゃうの?」
「べらぼうめー イナなんざ臭くて食えるかってんだ。栃木や埼玉の釣り師は有り難がって持って帰るがよー オメ 何処のもんだあー 栃木じゃあんめーなあー」

この日はすごすごと引き返したが、翌週へらぶな釣り用品一式をビシッとそろえて護岸に乗った。
護岸の段々に釣り台の足を合わせ、水面近くに釣り座を設けて気分よく釣り始めた。水をすくって舐めてみても塩辛さは左程なくて、汽水域というのかボラがよく釣れる。

河口が近くて川幅があり流れはあってもトロンとしているので、孔雀のへら浮子はしっかりと立つ。
そのうちボラの群れがいなくなって、浮子が静かになったと思っていたら突然へらが釣れだした。
もとは釣り堀に放流されたものが大雨のときに逃げ出して川に棲みつき、海のミネラルで傷を癒して怪物化した大物が次々と釣れる。

大河を泳いで運動量豊富だから強烈な引きで、竿先が左右に振られ穂先が水中に引き込まれる。
ピュー ピュー と糸鳴りの音が護岸にこだまして、立ち上った周りの釣り人は唖然として見守るばかり。
ワシは竿尻を持った両手をさらに頭上に構えての 拝み釣り。
やっとの思いで玉網に納めて計測すると、自己記録オーバーの50cm超。

べらぼーめー のおじさんがびっくりして様子を見に来て、
「オメさん ただもんじゃーねえなあー 仕掛けと餌はなんだか 教えてくれねえーだべか。 アニ? 餌をくれるってか! 
アニ? 仕掛けも分けてくれるってか! 兄さん オメ ええやつだなあ、どっから来ただね? 栃木かあ! オラのおっかーも 栃木だあ。 今夜一緒に飲まねえかや?」

このおじさんゴカイやイソメを餌にしたハゼ釣りが専門、たまに間違ってスズキが釣れると馴染みの寿司屋に持って行って、塩焼きにしてもらって 「会津誉れ」 を飲むんだそうな。
へらぶなという釣りは知ってはいたが、河口近くのこの辺りで釣れるとは思っていなかったそうだ。実際へらを釣っている釣り師はワシひとりだった。
おじさんの竿に仕掛けを付けてやり、潮の干満に合わせて丁寧な底立ちと浮子を一か所に安定させるテクを伝授したらやがて彼の竿にも当たりが出て、満月に引き絞られたその竿は 「メキッ!」
という音と共に二つに折れた。

悔しがるおじさんにワシの竿を貸して夕方まで二人で釣った。
最初の自己新サイズを超える大型はその後は出なかったが、釣果はまずまずでおじさんも大喜び。
どうしてもと酒席に誘うので、ならばお礼にと懇切なレクチャーを授けたからおじさんにも大型が出た。

そのうち潮が満ちて来て釣り座を濡らし始め、最後の一投と大きめの餌を付けて沖目に投げたらなんと! 縞模様のあるへらぶなが釣れた。
「なんだー コレはー?」
「兄さん そりゃー イシダイさね、てーしたもんだでよー 鯛まで釣っちまったよーこの兄さんは。 今夜は石鯛の刺身と秋刀魚の刺身の食べくらべだにやー」

ワシ、歯のある魚は初めて釣ったがサザエの殻を噛み割るという鯛のアゴにヒットしたへら用の針と糸で、よくもまあ石鯛を釣り上げたものだ。
うまくいっている時というものは、そーゆーものなのだろう。ちなみにサイズは小振りな40cm、へらぶなの引きのほうが強烈だと思った。

あのおじさんはどうしただろうか。あの日も鮫川河口の火力発電所の護岸にいて、ワシがプレゼントしたへら竿を振っていたのだろうか。
あのご仁のことだ、サイレンが鳴って潮位が上がっても石鯛の潮時と思って立ち上らなかったのかも知れない。

合掌のあとは汚染水のことだ。
仮設タンクが増えて、傾斜地にまで設置せざるを得ない状況に追い込まれているという解説委員の話しだ。
事故直後にアイデアのあったメガタンカーに汚染水を入れて湾内に係留するという案は立ち消えになったようだが、にわか造りの組み立てタンクよりはタンカーなら漏れの心配は無かったように今更ながら思う。
日本中の個人資産や銀行預金を凍結してでも、世界中のタンカーを買ってあの湾に向かわせるべきだった。

始めに解説委員が言っているように、現段階では大量の汚染水を安全に完全に処理する技術は確率されていない。
ならば汚染水の保管は仮設・仮置きではなかろう。処理技術の完成まで、つまり未来永劫 那由多のときまでタンクに閉じ込めておくと考えるのが普通ではないのか。

そのためのタンクは現行の鉄板に溶接された補強材をボルトで組んで、ゴムのシールド剤を挿んだだけの構造ではダメだ。
傾斜地に置いたからうんぬんではないのだ。

あのタンク、タンカーの造船所で作られたものではない。
こう言っては失礼かもしれないが、そこいら辺の鈑金屋・鉄工所で大急ぎでこしらえてフクシマに運んでいる。汚染水特需が起きているのだ。
近県のハローワークの求人に大型容器製造会社から溶接や塩ビ接着の職人を求める引き合いが増えているのがその証拠だ。

いい加減に書いてはいない。「ハローワークインターネット求人」 で検索してごらんなさい、どの企業が今急ピッチで新工場を増やしているかが覗い知れる。
分業でパーツを作って行けば溶接やケミカルなど経験のないひとでも参加できるだろう、まさかフクシマの汚染水を貯蔵するタンクの一部を作ると知らされないままでね。

あのタンクは継ぎ目を極力少なくした超密閉タイプでなければ、同じ漏洩事故は今後も続く。
漏洩の度にそれをすくって別のタンクに移すイタチごっこを未来永劫続ける訳にはいかないだろうや。
まして対象は放射性汚染物質を内包した液体、大気解放状態ではそこにあるだけで外気を汚染し生命を脅かすのだ。

東電よ 政府よ 謝ったり愚痴っていてばかりでは発展性がない、ワシの意見を聞け!

タンカーを造れる造船企業の溶接技術と、東京大田区の継ぎ目を出さない金属へら絞り職人のワザを合体して円筒形のタンクを造るのだ。
縦置き横置きなんでもよい、溶接面の少ない宇宙ロケットのようなカタチでもよい、どうせ廃棄物を閉じ込めるだけなんだから。

そうだ、生命体の存在が否定されたと確認された火星に運んで置いてくるには宇宙ロケット型がいいなあ。
(ここ、冗談ですからね。念を押しておきますよ)

内部はホウロウ引きにする。熱で蒸着させる石灰ガラス質は接する汚染水が放射性物質とはいえ、低温ならば滅法安定なうえ凸凹に入り込んで溶接部分を守るからだ。
汚染水を入れたあとの栓だが、現行のフタの発想ではダメだ。
栓はネジに限る。

聞くところによると、フクシマではフタを閉めたと言うより乗っけただけのようで、おっかなびっくり作業している現場の心情はわかるが本気でやれ! と言いたい。
素手で触れるようなシロモノではないのだから人間が防護服を着てへっぴり腰でやっていたら失敗が起こる、すでに起きている。

最後の栓はネジコックだ。汚染水を通すホースの直径でよい、テーパーネジをロボットで閉めるのだ。
自動車エンジンのオイルパンのドレーンコックから漏れた事例は、締め忘れによるもの以外100年間ない。
ネジ締めロボットならそこいら辺の工場で普通に稼働しているではないか。

新技術も良かろうが、汎用技術の登用こそが未曾有の事態には意外に役に立つものなのだ。
大田区の町工場のへら絞りを見ろ、戦艦大和の波切り板・スペースシャトルの風切り板、さらにはスミソニアン天文台の反射望遠鏡のパラボーラに使われているではないか。
ワシの家のWOWOW用アンテナのベースは南部鉄器の大鍋ぞ。

最初に戻ろう。

「汚染水を溜めたタンクは漏れるものだ!」
この発言が数時間たってネットでどう扱われているか見てみたが、炎上も水柱も上がっていないのでがっかりした。

「傾いた地形の上にやむなく設置したタンクは5基を一組で運用。
底部がパイプで連結されており、山側の5番タンクから注ぎ入れた汚染水が谷側の1番タンクから順次満杯にさせるも5番にはまだ入るので注ぎ続けた。
やがて1番タンクのフタ部分からあふれ出た汚染水はこぼれ落ち、このとき置台とも言うべきコンクリート堰の外側(つまり地表上)に落ちて地面を流れ、海に入ったと思われます」

「なぜコンクリート堰の内側に落ちなかったのかと言えば、タンクが傾いていた分溢れ口の位置が堰の外側にまで競り出していたからです」

じつに解かりやすい、笑ってしまうほど解かりやすい。
ワシは笑いながら涙が出た。

コンクリート堰とはいえ、そーゆーモノは基礎工事をして型枠を組んで、生コンを流して造るものだろう。
素人だって水平は出すわなあ。
コンクリート工事をするなら5基のレベルを合わす土木作業などは基礎のキだろうよ、基礎工事なんだから。

こーゆーのをワシらは 仲乗りさん という、そのココロは‥木曽だっぺーっ!

地盤の制約がきつくて5基すべてを同一水平面に置けないと解かったなら、その5基をパイプで繋ぐかあ。
地形の傾斜に合わせてコンクリート堰の底を傾斜させて造るなんて、よっぽど情熱を傾けないと難しいと思うのですがねえ。

だからこの部分の東電の説明は明確に嘘だと解かる。
基礎工事などやっていないのです。届けられた汚染水用容器を山の斜面にただ置いて、転がり落ちないよう小石かなんかを下に当てがっただけなのです。
汚染水拡大防御のコンクリート堰なんて初めから無いのです。
コンクリブロックを置いて、隙間に砂を置いて写真を撮っただけなんです。もしかしたら別の容器の写真がニュースでは流されたのかも知れません。

正規工事をする、そんな余裕は彼らにはもう無いのです。防護服無しで出歩けるエリアはフクシマにはもう無くなってきています。
つまり日本国民にも、もはや猶予はないのです。

少し落ち着きましょう。
日本国の宰相が、事態はコントロールされている。日本政府は責任をもって終息に向け努力する、だから五輪大会は東京で。 と宣言しています。
アベさんはブレーンにも恵まれ、近年の宰相のなかでは特に秀出た力量を発揮なさるお方やから、ワシらが荷物をまとめて難民船に乗るのはもう少し待ちましょうや。
五輪に来る外国船を乗っ取れば、タダで南半球へ脱出できるかも知れまへんで。
ワシな、ニュージーランドに古い知り合いがおますのや。麻薬探知犬の John いいます、カニかまぼこが大好きなんや。

それにしてもやで、

最悪なのは乗っけただけのフタだ。
容器と呼ばれるモノのフタは乗っけただけではタダの日除けだがや。
日除けの隙間から汚染水は毎日蒸発して嵩が減る。それを狙って乗っけただけにして置いたとは思いたくはないが、汚染水に含まれているのは高濃度の放射性物質。
海以外にも大気中にも放散されてしまった。

そしてその量と環境への影響は 「ある」 という以外よく解からないままなのだ。
ニュージーランドに逃れたとしても、いずれ追っかけてくるわなあ。
かつて彼の地で夜半に南十字星を探していたら、ピカッと光って消えたのがスペースシャトル チャレンジャーの爆発事故だった。
原因は気密ドアの酸素漏れだったと機密文書にあったような気がする。

フタは閉めねばならん、そして締めねばならんのだよ。
昔からいうでないの 「臭いものと目に沁みるものにはフタ」 ってね。

「あまちゃん」 が終わって、新しく始まった朝ドラの め以子ちゃん だって大切にしている苺ジャムの瓶のフタを閉めまっせ、そしてちっちゃな手でちから一杯締めますやんか。

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